枝豆で夏バテ防止!

“ウェルネスをもっと身近に”
健康管理士/健康経営アドバイザーの河村です。

 

この時期、冷えたビールのお供に最適な「枝豆」のお話。

枝豆は、未成熟の大豆を収穫したものですが、緑黄色野菜に分類されるほど栄養価が高い野菜で、ビタミンB1が多く含まれています。
ビタミンB1は偏った食事(清涼飲料水、菓子、インスタント食品などの多量摂取)や飲酒、喫煙などによって不足しやすくなり、ビタミンB1が不足すると疲労感や食欲不振など夏バテの原因になります。

ビタミンB1は水溶性ビタミンですので、ビタミンB1を補うには煮汁も一緒に飲める汁物が効率よく吸収できます。
また、にんにくや玉ねぎなどアリシンという成分を多く含むものと調理すると、ビタミンB1とアリシンが結合し、ビタミンB1の疲労回復作用が長持ちすると言われています。
玉ねぎとともにミキサーで潰し、冷製スープにして食べるのも食欲が進むでしょう。

少し夏バテを感じたら、枝豆とこのお話のウンチクを肴に冷えたビールで暑気払いをし、明日からの仕事の活力にされてはいかがでしょうか。

 

株式会社ジータックでは「健康管理士」「健康経営アドバイザー」が在籍しています。
企業・団体様への講演やコンサルティング、健康関連のイベント企画などを行っています。

関連ページ:業務内容 ウェルネス

「健康経営®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。