空港大混雑!!2時間前必着!

新型コロナウイルス感染症の出口が国内でも見え始め、またインバウンド客の増加もあって、国際線が混み合い始めています。

先日、関西空港へ平日の午前中に行くと、予想外の大混雑でした。
現在、関西空港 第1ターミナルの国際線出発口は、当初3つあった保安検査場は南北の2か所のみ開放。
それに午前中のフライトが集中していることと(特に韓国線や台湾線)と、インバウンド客が増加していることもあり、保安検査場は長蛇の列となっていました。

搭乗した方に伺うと、列に並び始めて保安検査場と出国審査を通過し搭乗口に着くまで約1時間かかったそうです。
さらに保安検査場の前の搭乗手続きカウンターで並んでしまうと、さらに時間を要することになります。

上記は関西空港の事例ですが、他の空港でも同様の混雑をしているそうです。
背景には、先述のインバウンド客の増加もありますが、コロナ禍での空港職員の離職もあり人材不足が常態化していることも原因のようです。空港職員の採用活動が活発化していますが、人材採用をして必要な研修などを実施することがあることから、このような混雑はしばらく続くものと思われます。

また関西空港のように、保安検査場が2か所以上ある空港では比較的空いている保安検査場で並ぶ手もあります。
いずれにしても、出発時間の2~3時間前には空港に必着して、各手続きをスタートすることをお勧めします。